下田市助成の新人芸妓 育つ  下田花柳界

 

 

 

昨年、ざ・花柳界でも記事として取り上げていた、下田市が芸者衆の伝統文化を継承しようと、市は助成金を交付し新人芸者の育成に乗り出したという話題のその後・・・。

 

-----------------------ここから引用-----------------------------------------------------

市は昨年10月、国の緊急雇用助成金を活用して芸者育成を計画し、520万円を一般会計補正予算に計上。全国から「芸者になりたい」と応募してきた3人の女性を支援してきた。

 

芸者志望の女性たちは中国遼寧省瀋陽市出身のりん花さん▽愛知県瀬戸市出身のいろはさん▽高知市出身の淡菊さん。りん花さんは日本人を父に、中国人を母に持つ。「日本の文化に興味があり、芸者を志望しました。お稽古(けいこ)は厳しいけど、先輩のお姉さんたちは優しく、楽しい毎日です」と・・・。

 

以上毎日新聞記事より 記事詳細はこちらをご覧ください。

とにかく3名の新人芸妓さんには是非頑張って頂きたい思います。

下田芸妓の存続のためにも・・そして更に後継が増えれば良いですね。

 

 

 

 

 

 

レンタルサーバー

ざ・花柳界に

ご協力頂いている皆様。

京都舞妓案内
京都舞妓案内
東京浅草組合
東京浅草組合
東京赤坂組合
東京赤坂組合
箱根湯本芸能組合
箱根湯本芸能組合
飯山芸妓置屋組合
飯山芸妓置屋組合
有馬温泉芸妓検番 田中席
有馬温泉芸妓検番 田中席
松山検番 松実会
松山検番 松実会
清水芸妓置屋協同組合 清美会
清水芸妓置屋協同組合 清美会
岐阜 鳳川妓連
岐阜 鳳川妓連
大塚三業通り 大塚三業組合
大塚三業通り 大塚三業組合
渋谷円山町会公式
渋谷円山町会公式
日本の全てから海外まで Brove.com
日本の全てから海外まで Brove.com
山中温泉観光協会
山中温泉観光協会
木更津市観光協会
木更津市観光協会
厚木市観光協会
厚木市観光協会
飯山温泉元湯旅館
飯山温泉元湯旅館
桜なべ 中江
桜なべ 中江

酉の市 長国寺

舞妓倶楽部公式サイト
舞妓倶楽部公式サイト
舞妓倶楽部オフィシャルブログ
舞妓倶楽部オフィシャルブログ
日本お座敷遊び協会
日本お座敷遊び協会
海外に向けて情報発信されています。
海外に向けて情報発信されています。
お江戸ル・堀口茉純が楽しく江戸を紹介! 
お江戸ル・堀口茉純が楽しく江戸を紹介! 
大井海岸芸者置屋 なみ喜
大井海岸芸者置屋 なみ喜
こてちゃい 浅草の芸者・幇間をご紹介
こてちゃい 浅草の芸者・幇間をご紹介