目から鱗 日本一の長唄・地踊りの祭り「藤枝大祭」

ざ・花柳界もまだまだ勉強不足でお恥ずかしいのですが、静岡県藤枝市のお祭りで藤枝大祭というお祭りがあります。そのお祭りなんですが、長唄と地踊りの日本一のお祭りなんです。

 

どういうお祭りかと申し上げますと・・・。

 

長唄は歌舞伎の演奏音楽ですが、勧進帳など劇に伴うもの。越後獅子など舞踊に伴うもの。
さらに吾妻八景など、舞台を離れての素唄ものなどがあります。
藤枝大祭りでは、長唄・三味線・囃子方というフルメンバーによる演奏で、地踊り(手踊り)を披露します。
そして、どの地区も必ず三曲は長唄による地踊りを披露できます。

 

これは、「長唄による地踊りの調査」で、長唄・三味線・囃子方というフルメンバーでの地踊りの形態を持つ祭礼は、実はわたしたちの藤枝大祭りがその規模と質において日本一だということがわかりました。
この長唄で地踊りを披露する形態は、江戸でも盛んだったのですが、明治になって屋台や山車が半ば強制的に東京都内から消え、神興担ぎの祭礼形態へと変化し、自然消滅してしまいました。

 

また東京周辺の千葉県佐原市や埼玉県川越市などでは、佐原囃子や神田囃子など、お囃子の演奏に力が注がれ、長唄による手踊りは明治半ばには衰退しています。
現在では、東海道の旧宿場町、藤枝・島田・掛川にのみ、この長唄による手踊りという祭礼形態が継承されているに過ぎないのです。島田の大井神社の帯祭りでは、五台の屋台が曳き回されますが、上踊りに重点が置かれ、長唄による地踊りは、簡略化された曲唄と踊りになっています。
 

 

また掛川市の大祭でも六十台近い屋台が曳き回されますが、遠州祭り囃子に力点が傾き、長唄による地踊りは、三ヶ町を除けばみなテープによる演奏で、踊り手も三十人以下と小規模です。
したがって、一台の屋台で八十人以上もの踊り手がいっせいに踊る藤枝大祭りのような処は、他にありません。まさに日本一の長唄の地踊りなのです。
最終日には、連合会本部の前で各屋台の曳き回しと地踊り披露がありますので、どうぞご覧下さい。

 

藤枝大祭HPより転載しました。

http://www.fujiedataisai.jp/info/points.html

 

つまり、江戸の長唄祭りのルーツ長唄祭りと言っても良いお祭りなんですね。

この日ばかりは、長唄の師匠連中は大忙しだと思います(笑)。

素晴らしい演奏も聴けて十分楽しめるお祭りだと言えます。

 

この最大規模の長唄・地踊りのお祭り、「藤枝大祭」は3年に一度開催されるお祭りで、

14町全ての屋台が長唄・三味線・囃子方というフルメンバーによる演奏で、地踊りを披露するという豪華なお祭りでもあるのです。

 

是非次回開催、2013年10月4日、5日、6日にお祭りを見に出掛けたくなりました。

 

プロの演奏で気持ち良く踊れるなんてうらやましい限りです。(屋台で生演奏)

しかも、小さなお子さんから大人までが長唄「手習い子」を踊っています。

この関連動画は沢山あるので必見ですよ。

 

ごく当たり前の様に踊られている地踊り連の皆さん・・・日本のよき伝統として続けて頂きたいお祭りです。

この深川の唄の意味を理解されているのかどうかは別として、静岡の藤枝市で吉原の内容を歌いこんだ深川の曲と踊りを拝見するとなんとも不思議な感情が沸いてい来ます。

長唄・端唄・日本舞踊と、お祭りを通して練習されている事に感銘を受けます。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
レンタルサーバー

ざ・花柳界に

ご協力頂いている皆様。

京都舞妓案内
京都舞妓案内
東京浅草組合
東京浅草組合
東京赤坂組合
東京赤坂組合
箱根湯本芸能組合
箱根湯本芸能組合
飯山芸妓置屋組合
飯山芸妓置屋組合
有馬温泉芸妓検番 田中席
有馬温泉芸妓検番 田中席
松山検番 松実会
松山検番 松実会
清水芸妓置屋協同組合 清美会
清水芸妓置屋協同組合 清美会
岐阜 鳳川妓連
岐阜 鳳川妓連
大塚三業通り 大塚三業組合
大塚三業通り 大塚三業組合
渋谷円山町会公式
渋谷円山町会公式
日本の全てから海外まで Brove.com
日本の全てから海外まで Brove.com
山中温泉観光協会
山中温泉観光協会
木更津市観光協会
木更津市観光協会
厚木市観光協会
厚木市観光協会
飯山温泉元湯旅館
飯山温泉元湯旅館
桜なべ 中江
桜なべ 中江

酉の市 長国寺

舞妓倶楽部公式サイト
舞妓倶楽部公式サイト
舞妓倶楽部オフィシャルブログ
舞妓倶楽部オフィシャルブログ
日本お座敷遊び協会
日本お座敷遊び協会
海外に向けて情報発信されています。
海外に向けて情報発信されています。
お江戸ル・堀口茉純が楽しく江戸を紹介! 
お江戸ル・堀口茉純が楽しく江戸を紹介! 
大井海岸芸者置屋 なみ喜
大井海岸芸者置屋 なみ喜
こてちゃい 浅草の芸者・幇間をご紹介
こてちゃい 浅草の芸者・幇間をご紹介