下田市が、新人芸者育成に・・・・。

国の雇用創出事業の基金を活用

AFP通信で、報道されていたのですが、伝統文化の保護と観光促進の事業として、新人芸妓育成プロジェクトに国から予算が付き、下田市は新人芸者3名を雇用する計画をしているそうです。この育成プロジェクトは6ヶ月間で、2012年の3月まで週5日働くことになっている・・・。AFP通信記事

 

しかし、AFP通信さんの記事なんですが、ちょっと無粋な記事の書き方で残念に思いました。下田芸者の育成、下田花柳界頑張って!

 

是非このプロジェクトが成功されると良いですね。

 

 

 

 

 

 

下田芸者について

下田にある下田港は、江戸時代より船舶の中継港として栄えて来た港。商人、お役人らによる大切な席で、礼儀作法と芸を持った女衆が必要だった。

当時下田では、お稽古事を習練している町人の娘さんたちが借り出されたそうです。

また、娘さんたちも日頃の習練の発表が出来るとして、自ら好んでお座敷に上がった・・・と言うのが下田芸者の始まりだそうです。(下田観光協会HP参照

 

下田といえば、唐人お吉で有名

本名:斎藤きち 尾張国知多郡西端村(現在の愛知県南知多町内海)に船大工・斎藤市兵衛と妻きわの二女として生まれ、4歳まで内海で過ごし、その後、一家は下田へ移る[1]。7歳の時河津城主向井将監の愛妾村山せんの養子となり三味線を習った。14歳で村山家から離縁され芸者となりお吉と名乗ったきちは、瞬く間に下田一の人気芸者となる。

ウィキペディアより。)

 

blog comments powered by Disqus
レンタルサーバー

ざ・花柳界に

ご協力頂いている皆様。

京都舞妓案内
京都舞妓案内
東京浅草組合
東京浅草組合
東京赤坂組合
東京赤坂組合
箱根湯本芸能組合
箱根湯本芸能組合
飯山芸妓置屋組合
飯山芸妓置屋組合
有馬温泉芸妓検番 田中席
有馬温泉芸妓検番 田中席
松山検番 松実会
松山検番 松実会
清水芸妓置屋協同組合 清美会
清水芸妓置屋協同組合 清美会
岐阜 鳳川妓連
岐阜 鳳川妓連
大塚三業通り 大塚三業組合
大塚三業通り 大塚三業組合
渋谷円山町会公式
渋谷円山町会公式
日本の全てから海外まで Brove.com
日本の全てから海外まで Brove.com
山中温泉観光協会
山中温泉観光協会
木更津市観光協会
木更津市観光協会
厚木市観光協会
厚木市観光協会
飯山温泉元湯旅館
飯山温泉元湯旅館
桜なべ 中江
桜なべ 中江

酉の市 長国寺

舞妓倶楽部公式サイト
舞妓倶楽部公式サイト
舞妓倶楽部オフィシャルブログ
舞妓倶楽部オフィシャルブログ
日本お座敷遊び協会
日本お座敷遊び協会
海外に向けて情報発信されています。
海外に向けて情報発信されています。
お江戸ル・堀口茉純が楽しく江戸を紹介! 
お江戸ル・堀口茉純が楽しく江戸を紹介! 
大井海岸芸者置屋 なみ喜
大井海岸芸者置屋 なみ喜
こてちゃい 浅草の芸者・幇間をご紹介
こてちゃい 浅草の芸者・幇間をご紹介