記事更新しながら思った雑感

常々思うのですが。。。

(写真と本文とは関係ありません。)
(写真と本文とは関係ありません。)

ココ毎日、記事更新頑張っています。

 

自分で言っちゃ御仕舞よ~って声が聞こえてきそうですが。笑

特に当サイトの様なジャンルは、なかなか情報収集が難しいと思います。

情報があっても、そう簡単にはwebに流せない事もあるんですね。

 

古典の世界や、伝統芸の世界など日本のよき文化、伝承されるものは全て情報の扱いは難しいものです。

 

近年は少しづつですが、変してきては居ますが、ある意味ベールに包まれていたほうが良いとも感じます。神秘的な魅力って大事だと思います。

 

さて・・・・。

花柳界も、全国各地でなんとか残す努力をされていると思います。

関係者の方々のご苦労、痛いほど良く分かります。

培ってきた技術や芸を、若い世代に受け渡さなければというお気持ちも理解できます。

でも、そこが難しいんですよね。門外不出の芸とかもありますしね。

 

後継の問題は何処の花柳界でも悩みの種かと思います。しかし、簡単ではないんですね。

最近の若い世代・・・と言っちゃうと、語弊がありますが、真剣度が伝わって来ないと、そう簡単には教えられないという部分、先人のお姐さん方の胸の内にはそうした矛盾した考えも併せ持っていると思います。

 

しかし、近年に於いては存続のさせるためにこの様な意見も多いと思います。

例をあげれば、花柳界のシステムを見直して会社方式に転換しとろか、行政が全面的に介入し存続とか・・・ごく一部の花柳界で条件を飲まざるを得なかったところもあるでしょう・・・。

そうもしなければ若い後継が来なかったとか・・・。

 

 

花柳界の問題だけでは片付けられないと、個人的には思っています。

後継ということでは、お遊びになられるお客様側にも責任はあったと思います。

つまりは、旦那衆が若い連中に遊びを教えなくなったこともあるのでは?と推察します。

これ以上書くとタブーの話になっていくので書きませんが、やはり最後は日本の古き伝統文化を後世に残す事と言う信念が必要かと思います。

 

日本の素晴らしさ良いところに関して現代の日本人で語れる人は?、海外の方々の方が日本人以上に日本を勉強し、その価値を知っています。そういう話を聞くと恥ずかしい気持ちになりますね・・・。

 

日本人である以上、海外の方に負けないように日本の良い文化を勉強し、その灯を消さない様にしなければいけないのでは無いでしょうか・・・・。

 

またまた、話が取り留めなくなりました。。汗 

今日はここまで・・・。

 

 

 

 

 

無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに! 単語をなぞると意味が出ます。
blog comments powered by Disqus
レンタルサーバー

ざ・花柳界に

ご協力頂いている皆様。

京都舞妓案内
京都舞妓案内
東京浅草組合
東京浅草組合
東京赤坂組合
東京赤坂組合
箱根湯本芸能組合
箱根湯本芸能組合
飯山芸妓置屋組合
飯山芸妓置屋組合
有馬温泉芸妓検番 田中席
有馬温泉芸妓検番 田中席
松山検番 松実会
松山検番 松実会
清水芸妓置屋協同組合 清美会
清水芸妓置屋協同組合 清美会
岐阜 鳳川妓連
岐阜 鳳川妓連
大塚三業通り 大塚三業組合
大塚三業通り 大塚三業組合
渋谷円山町会公式
渋谷円山町会公式
日本の全てから海外まで Brove.com
日本の全てから海外まで Brove.com
山中温泉観光協会
山中温泉観光協会
木更津市観光協会
木更津市観光協会
厚木市観光協会
厚木市観光協会
飯山温泉元湯旅館
飯山温泉元湯旅館
桜なべ 中江
桜なべ 中江

酉の市 長国寺

舞妓倶楽部公式サイト
舞妓倶楽部公式サイト
舞妓倶楽部オフィシャルブログ
舞妓倶楽部オフィシャルブログ
日本お座敷遊び協会
日本お座敷遊び協会
海外に向けて情報発信されています。
海外に向けて情報発信されています。
お江戸ル・堀口茉純が楽しく江戸を紹介! 
お江戸ル・堀口茉純が楽しく江戸を紹介! 
大井海岸芸者置屋 なみ喜
大井海岸芸者置屋 なみ喜
こてちゃい 浅草の芸者・幇間をご紹介
こてちゃい 浅草の芸者・幇間をご紹介