2011年

6月

25日

花柳界見て歩き

先日、東京下町の花柳界の様子をカメラ片手にぶらぶら散歩がてら見てきました。

 

まず最初は、浅草花柳界です。

 

浅草花柳界は東京浅草組合、浅草見番さんが仕切ります。

(芸者さんたちの連絡事務所が見番といいます。)

 

やはり場所柄、浅草という古い町に似合います。

建物やまわりのお店、料亭さんなども風情があります。

 

時間は午後2時ごろですが、それでも芸者さんがそぞろ歩いているような感じがします。実際この時間帯は座敷やイベントなどがなければ早い時間に支度した芸者さんを目にすることはありませんが・・・。

 

今度は向嶋へ・・・。

日にちは違いますが、向島(向嶋見番)まで足を延ばしました。

時間帯も浅草見番さんを訪ねた時間帯です。

 

言問橋を浅草側から渡って信号手前にある道を左に曲がると、写真のような道標が目に入ります。

 

 

この通りが向嶋見番通りです。

 

チョットうっかりしていると、ここが向嶋花柳界への道だと気が付かないかも知れません。通り沿いは途中までごく普通の下田屋(マンションや住宅)と学校などがあるので見落とした?と思うかも知れませんね・・。

 

別ルートで向嶋花柳界への道がありますが、今回は言問橋から・・・。

 

 

道を進んでいくと、信号の角に三国神社が見えてきます。

 

お正月などは向嶋七福神でにぎわいます。

 

江戸消防記念会の各組みがずらりと並んでいます。

この辺りから段々情緒が出てくる町並みになります。

 

和装小物のお店などが出てきます。

向嶋の芸者さん御用達のお店かな?向嶋言問姐さんのポスターが貼ってありました。

 

 

このお店を通り越していくと、左側に立派な料亭さんがあり、その隣が向嶋組合さんです。さすがにこの時間は周辺はのどかで静かでした。

 

気にしていないと分かりませんが、おそらくお稽古でしょうか?普段着の芸者さんを見番周辺で見かけます。

そしてここが向嶋見番さんの正面になります。

建物自体は近代的な建物なので、看板を見ないと見番と分からないかも知れません。

 

浅草見番と比較すると、雰囲気があるのは浅草見番の方だと思います。

もう少し、昼間の時間なども風情を演出すればなと個人的には思います。

 

さて、今回はぶらりと散歩ついでに浅草と向嶋の花柳界を写真を交えながら御紹介してみました。

 

時間があれば都内の他の花柳界もこのようにご紹介できればと思います。

 

レンタルサーバー

ざ・花柳界に

ご協力頂いている皆様。

京都舞妓案内
京都舞妓案内
東京浅草組合
東京浅草組合
東京赤坂組合
東京赤坂組合
箱根湯本芸能組合
箱根湯本芸能組合
飯山芸妓置屋組合
飯山芸妓置屋組合
有馬温泉芸妓検番 田中席
有馬温泉芸妓検番 田中席
松山検番 松実会
松山検番 松実会
清水芸妓置屋協同組合 清美会
清水芸妓置屋協同組合 清美会
岐阜 鳳川妓連
岐阜 鳳川妓連
大塚三業通り 大塚三業組合
大塚三業通り 大塚三業組合
渋谷円山町会公式
渋谷円山町会公式
日本の全てから海外まで Brove.com
日本の全てから海外まで Brove.com
山中温泉観光協会
山中温泉観光協会
木更津市観光協会
木更津市観光協会
厚木市観光協会
厚木市観光協会
飯山温泉元湯旅館
飯山温泉元湯旅館
桜なべ 中江
桜なべ 中江

酉の市 長国寺

舞妓倶楽部公式サイト
舞妓倶楽部公式サイト
舞妓倶楽部オフィシャルブログ
舞妓倶楽部オフィシャルブログ
日本お座敷遊び協会
日本お座敷遊び協会
海外に向けて情報発信されています。
海外に向けて情報発信されています。
お江戸ル・堀口茉純が楽しく江戸を紹介! 
お江戸ル・堀口茉純が楽しく江戸を紹介! 
大井海岸芸者置屋 なみ喜
大井海岸芸者置屋 なみ喜
こてちゃい 浅草の芸者・幇間をご紹介
こてちゃい 浅草の芸者・幇間をご紹介