花柳界、その他催し

2012年

7月

30日

2012隅田川花火大会

2012、ことしの隅田川花火大会は例年より更に多い花火見物の人たちで浅草周辺は大混雑でした。

花火大会が終わってからも、沿道には多くの方が・・・。

 

タクシーもなかなか捕まらない状況で、遅い時間まで人が溢れていました。

 

花火見物も毎年工夫しなければいけないような状況ではありますが、まだまだ穴場はあるんですけど、

こればかりはお教えする訳にもいかず・・・。

 

Photo by The Karyukai

筆者の撮影場所も7時から花火の打ち上げ開始時には誰も居なかったのですが、段々と通りすがりの方が増えてきて、気が付いたらかなりの人数で膨れ上がっていました。

 

Photo by The Karyukai

また来年もこの場所から撮影が出来ればいいなと思います。

ただし、見物されるかたも是非マナーを守って見物してくださいね。

 

最近携帯での撮影者が増えて来たのは良いのですが、自分の事しか考えないで周囲を気にせず他の撮影者のカメラ前に出て液晶の確認をしたり、なかなか前から立ち去らなかったりとかする人が非常に多いです。

カメラ撮影にもマナーは重要で、撮影する前に周囲の状況確認を是非してください。

 

先に撮影ポイントを確保している人もいますので、その辺も是非考慮して撮影願いたいものです。

また、お子さんを肩車して見物されている方も目立ちましたが、ほかの人の迷惑にならないようにして欲しいものです。

 

花火見物も是非「粋」に見物して欲しいものです。

2012年

7月

17日

ご無沙汰しております。

最近こちらのサイト更新が止まったようになっていますが、実はフェイスブックの方で「ざ・花柳界 フェイスブック版」を運営しております。

 

リアルタイムな情報などは現在フェイスブック版の方で情報発信しています。

ですので、こちらの更新が滞ってしまい誠に申し訳なく思います。

 

是非、フェイスブック版の「ざ・花柳界」の方にもお立ち寄り頂ければと思います。

 

今後とも「ざ・花柳界」宜しくお願い致します。

 

 

ざ・花柳界 管理人

2012年

5月

26日

東京新橋組合 第88回東をどり 開催

第87回 東をどり の模様

 

 

第88回 東をどり が5月27日より新橋演舞場にて開催されます。

演舞場全体を「料亭」に見立て、芸者衆の踊りと食を楽しめます。

 

鑑賞券

桟敷席=7,500円、1階席=6,500円、2階正面席・2階右列席=5,500円、2階左列席・3階席=2,500円。

 

開演時間

第1部=11時~、第2部=13時40分~、第3部=15時50分~

 

開催期間

5月27日(日)、28日(月)、29日(火)、30日(水)

 

開催場所

新橋演舞場

 

詳しくは、東京新橋組合HPをご覧ください。

 

 

 

 

 


2012年

4月

01日

向島 墨堤桜まつり 芸妓茶屋風景 (向嶋墨堤組合)

昨日とは打って変わって好天に恵まれた4月1日(日曜日)、台東区と墨田区では桜まつりの催しが行われていました。

 

ざ・花柳界は今回、墨堤桜まつりの芸妓茶屋さんにお邪魔して取材させて頂きました。

ご協力頂きました「向嶋墨堤組合」さん、「お茶屋」さん有難うございました。

 

 

朝早くから向嶋の芸者衆は道行く人々に元気に声をかけていました。

芸妓茶屋さんは毎年墨堤桜まつりの目玉として参加されています。

今年は東京スカイツリーの開業も目前に迫り、向嶋花柳界も大いに盛り上がっています。

やはり、いつ見ても芸者衆は良いですね~。

芸者衆が居るだけで、その周りが華やぎます。

 

笑顔を絶やさず愛嬌をたっぷりの半玉さん・・・。

東日本大震災の募金の呼びかけもされています。

募金をすると、芸者衆と一緒に写真も撮れるというサービスぶりです。

お客様のご接待に大忙しの芸者衆。にこやかにお仕事されていました。

 

【芸者茶屋】 さくら橋を渡ってすぐ、墨田区側墨堤で営業しています。

向島花柳界の芸者さんの茶屋が出店します。
 

 

◆ 出店は、3月31日(日)~4月9日(月)の間。
◆ 茶屋の営業時間は、通常、11:30から15:30まで(雨天・強風時は中止)
お問い合せ先 「向嶋墨堤組合/見番」 まで
ホームページ : http://mukoujima-kenban.com/ 
連絡電話番号: 03-3623-6368 

 

 

 

 


2012年

3月

27日

第23回 熱海をどり 開催

 

 

熱海芸妓連による、第23回「熱海をどり」が開催されます。

4/28(土)・29(日)の両日、開催します。

 

前売り券は、4/15迄、発売だそうです。

お求めは熱海芸妓見番へ。

2012年

3月

25日

「北野をどり」はじまる 前夜祭も賑やかに

昨日、前夜祭が行われ、いよいいよ本日25日より~4月7日まで「北野をどり」が催されます。

全国からひと目見ようと大勢のお客様が訪れる「北野をどり」・・・。

 

今年も盛大な事でしょう。

 

また、今年で60回目となるのを記念し、千秋楽の翌日(4月8日)には、お茶屋や飲食店を営む元芸妓らが出演する「さかさま会」も行われるそうですので花柳界ファンは必見です。

この「さかさま会」、60回の節目を盛り上げようと企画され復活したもの。

演目は、第一部では地元商店主や元芸妓らによる「白浪五人男」。第二部は「お座敷の賑(にぎわ)ひ」と題し、おかみさんや仲居さんたちが踊り、上七軒夜曲でフィナーレを飾る。

 

 

 

さかさま会とは・・・・。

ふだんは裏方で公演を支えるお茶屋のおかみさんや仲居さん、地元の商店主らが千秋楽翌日の舞台で劇や舞踊を披露する。

 

その歴史は・・・・。

「北野をどり」初回は1952年。没後1050年の節目を迎えた北野天満宮の祭神・菅原道真をしのび、舞踊劇「北野天神記」を上演した。さかさま会は千秋楽の終幕直後にあり、当時約30軒あったお茶屋のおかみさんたちが天神記を演じた・・・とされています。

 

 

 

 

2012年

3月

21日

3/27日開催 唐人「お吉祭り」 下田

唐人お吉(斎藤きち)
唐人お吉(斎藤きち)

お吉祭り

 

十一谷義三郎の小説(昭和3年)『唐人お吉』で広く全国に知られるようになり、昭和29年から毎年、お吉を供養する祭りが開かれる様になり、全国から大勢の歴史ファンが供養に訪れています。

 

 

明治24年、豪雨の夜に川へ身を投げ亡くなったのが3月27日であります。(お吉の命日)

 

下田一の芸者

 

14歳で芸者となりお吉と名乗り瞬く間に田一の人気芸者となったのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて歴史的背景のご説明はこの辺にして、毎年行われるこの「お吉祭り」ですが、下田市観光協会の主催で行われ、午前10時から、お吉ケ淵で、下田芸妓(げいぎ)衆らによる献花と鯉の放流が行われ、10時45分から八幡山宝福寺(竹岡幸徳住職)で法要などが営まれます。

 

また、境内では創作長唄や踊り、三味線演奏、大道芸、青空市、フリーマーケットなどのイベントも開かれるそうです。(雨天時は本堂で実施)

 

この時期下田にお出かけになられる方は是非「お吉祭り」にお出かけください。

 

 

 

詳しくは下田市観光協会 まで

TEL :0558-22-1531

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年

3月

12日

浅草奥山風景 始まる

雨の中の開会式

浅草奥山風景開会式にて
浅草奥山風景開会式にて

4月10日土曜日から「浅草奥山風景」が始まりました。

江戸町「浅草奥山風景」

 

日時:

平成24年3月10日(土)~5月7日(月)

場所:

浅草寺本堂西側一帯

---------------------------------------------

浅草奥山とは・・・、浅草寺西側一帯は通称奥山と親しまれ、江戸時代から大道芸や見せ物小屋が並び盛り場浅草発祥の地のこと。浅草観光連盟主催により、その地に江戸時代さながらの町並みを再現し江戸小物、版画、玩具、提灯、指物、手拭い等の見世が六十店余並びまるで江戸町にタイムスリップしたような雰囲気です。杁山提灯(いりやまちょうちん)の並ぶ大木戸をくぐるとそこは江戸の大道芸人の居るにぎやかな江戸町になっています。

浅草観光連盟HP

-------------------------------------------------------------------------------------------

朝9時過ぎから始まった開会式には、浅草の芸者衆も駆けつけて会場に華を添えていました。

多くの関係者や報道陣が見守る中、開会式が行なわれ多くの観光客の方々が早速奥山風景を楽しんで居ました。雨も昼過ぎからは上がり、更に多くの来場者が訪れたそうです。

 

皆さんも開催期間中に是非「浅草奥山風景」にお出かけになられて見ては如何でしょうか。

江戸の雰囲気が楽しめますよ。

 

 

 

 

写真は 浅草寺住職、中村勘三郎さん、勘九郎さん、浅草観光連盟会長 冨士滋美さん、台東区長はじめ地元選出議員の方々によるテープカット。

 

 

取材、撮影: ざ・花柳界

 


2012年

3月

10日

これからの催し ご紹介 (京都)

第六十回 北野をどり

第六十回 北野をどり

日時 平成24年3月25日(日)から4月7日(土)までの14日間

会場 上七軒歌舞練場

※申し込み期間 平成24年1月5日(木)から3月9日(金)まで

リンク: 北野をどり.

 

演目
「愛してならぬ人」
「子宝三番叟」
「花見踊」
「上七軒夜曲」

 

●「愛してならぬ人」はカッパの女の子と人間の恋物語だそうです。

 

第六十三回 京おどり

京おどりHPより
京おどりHPより

都をどり

祇園甲部歌舞会HPより
祇園甲部歌舞会HPより

2012年

3月

09日

松山検番 芸妓連 お城の舞 3月18日開催

毎回好評の松山検番 芸妓連によるお城の舞・・・。

今月18日に行なわれます。

松山にお越しの方は是非ご覧になられて下さい。もちろん松山の方々も是非!

松山城の天守閣で行なわれる「お城の舞」、独特の雰囲気で芸者衆の踊りをお楽しみ頂けます。

 

 

■松山城・お城の舞

~お待たせいたしました!「春」です!~
 

■場所 松山城天守閣(二階大広間)



■平成24年3月18日() 今月は第3日曜日です。
 1回目 午前10時 30分より
 2回目 午前11時 30分より



■内容
 松山城天守閣(二階大広間)にて、松山検番の芸者さんによる伊予節や野球拳(自由参加)他をお楽しみください。(ロープウェイ・リフト利用料・天守閣の観覧料だけでお楽しみいただけます。)


 

2012年

3月

09日

箱根湯本見番 芸妓交流イベント

箱根湯本芸能組合(箱根湯本見番)が現在、気軽に箱根湯本の芸妓(げいこ)と楽しめる「芸妓とあそぼ!チントンシャン」を開催中です。

 

お座敷でしか会えない芸妓衆と交流できるイベントです。

唄や踊り、お座敷でのお遊びを間近で見ることができ、箱根に伝わる踊りやお座敷遊びなども披露するので、箱根見番で是非楽しいひとときをお過ごし下さい。

 

お問い合わせ 箱根湯本芸能組合 0460-85-5328 まで

 

 

 


2012年

3月

05日

第30回 神楽坂をどり 4月7日開催

東京神楽坂組合「神楽坂をどり」が4月7日、牛込箪笥区民ホールにて開催されます。

今年で第30回目を迎えます。

昨年新宿区の無形文化財に認定されたりと注目されている神楽坂の芸者衆。

チケットのお申し込みもお早めに!毎回発売開始後直ぐに売り切れになるほど人気です。

 

日時:2012年4月7日

開催場所:牛込箪笥区民ホール 東京都新宿区箪笥町15番地

お問い合わせ・チケット等:東京神楽坂組合(03-3260-3291)

 

 


2012年

2月

29日

熱海伊豆山温泉で「お座敷芸妓大学」に参加しませんか?

熱海・伊豆山の温泉旅館「ホテルニューさがみや」さんで、以下にご紹介する楽しい企画プランが催されるそうです。

 

 

日本の伝統的な遊びを楽しみながら学ぶ、優雅なひと時をお過ごしいただくプランです。
熱海伊豆山温泉の「伊豆山結びの舞い」を鑑賞しながらのご会食。宴が進めば、日本ならではの「お座敷遊び」に興じる一時をお味わいください。

■プラン概要
期間:2012年12月27日(木)まで 
料金(平日):12名様以上ご利用 お一人様25,600円 
料金(土曜・休前日):12名様以上ご利用 お一人様28,750円 
お食事:2食付(夕食・朝食) 
お部屋:ホテル一任となります

■特典
・芸者4名(三味線1名、立ち方3名) ※お客様人数3名増加毎に立ち方1名が追加となります
・宴会時2時間飲み放題付き
・芸妓はご宴会時2時間がセットとなり、30分延長ごとに芸妓1名につき4,000円の追加料金となります
・一通りのコースを終了すると「終了証書」が発行されます

■詳細につきましては、こちらをご覧ください。
http://www.atami-sagamiya.com/plan/group/geisya.html

 

【ホテルニューさがみや詳細情報】
〒413-0002
静岡県熱海市伊豆山601
フリーダイヤル:0120-803-532
電話番号:0557-80-3531
FAX:0557-80-3535
HP:http://www.atami-sagamiya.com/
スタッフブログ:http://www.atami-sagamiya.com/blog/


【本件に関する問合せ先】
熱海伊豆山温泉ホテルニューさがみや
〒413-0002
静岡県熱海市伊豆山601
電話番号:0557-80-3531

 

プレスリリースより引用させていただきました。


2012年

2月

24日

浅草おどり、華やかに開催される。

浅草おどり 2月24日
浅草おどり 2月24日

本日と明日の2日間、台東区側の隅田公演特設劇場「平成中村座」にて「浅草おどり特別公演 これやこの浅草ばなし」が開演。初日の本日、朝早くから大勢のお客様が詰め掛けていました。

午前の部は午後11時30分~、午後の部は午後3時からの2部公演。

 

スカイツリー開業記念の催しの一環でもある「浅草おどり」、ご来場のお客様方も華やかな顔ぶれでした。

明日は千秋楽・・・。

 

本日と明日、当日券も完売されているので是非お出かけ下さい。

ざ・花柳界も本日と明日の2日間微力ではありますが、裏方のお手伝いをしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

2012年

2月

05日

豆まき。節分お化け

仮装してお茶屋を回る節分の行事「お化け」が3日、先斗町(中京区)や祇園甲部(東山区)などで行われた。

 

お化けは、立春(4日)を1年の始まりと考え、その前の節分に、普段と異なる格好をして災いが降りかかるのを避ける厄よけの風習。江戸時代に始まったとされ、かつて京都では一般女性も日本髪の結い方を変えるなどしていたが、今は、古いしきたりを守る花街で受け継がれ、各花街では毎年、歌舞伎の登場人物や宝塚風、歴史上の人物など趣向を凝らしたお化けが恒例となっている。

 

一方、関東では吉原で節分お化けが「大江戸よしわら被災地支援物産市」で行なわれた。

東京新聞でその模様などが記事に取り上げられた。

 

 

 

 

2012年

2月

02日

浅草芸者衆大忙し

節分お化けと浅草おどり

浅草の芸者衆は本日から一段と忙しくなります。

節分のお座敷や、東京吉原地区で催される「大江戸 新よしわら被災地支援物産市・節分お化け」に

メイン出演が待ち構えています。

 

3日の豆まき当日は浅草寺にて豆まきに登場、続いて4日には吉原にて「金龍山穂希勝惚」(きんりゅうざん ほまれ かっぽれ)と題して特別ステージを行う。これには幇間連中もお座敷芸で出演。

 

そして、2月24日・25日には平成中村座にて「これやこの浅草ばなし」浅草おどり特別公演が控えている。

イベントや舞台に引っ張りだこだが、この不景気にこのような催し等で多くの出演機会があることは誠に良いことだと思います。

 

チラシをご紹介しておきますので、是非お出かけ下さい。



2012年

1月

28日

2月3日 堂島薬師堂節分お水汲み祭り 北新地芸妓衆

堂島薬師堂節分お水汲み祭りとは、地元で古くから続いている「節分祭り」と平成16年に復活した「お水汲み」をひとつにした祭りで、“春と福”を呼ぶ祭事として大阪キタの風物詩になっています。

 

堂島薬師堂節分HPより引用

 

2月3日、北新地芸妓衆も奉納舞で参加するそうで、そのあと節分おばけも行われます。

サンスポ編集局に訪れた北新地芸妓衆。

 

是非お近く方はお出かけ下さい。

やはり芸妓衆が節分に登場すると華やぎますね。


2012年

1月

27日

明日、座敷舞がミッドタウンでご覧になれます。

明日28日(土曜日)は午前11時より 会場(東京ミッドタウン)で座敷舞をご覧いただけます。

 これは、『[岐阜印]これぞ日本!プロジェクト 山と水の贈り物展』が同会場で行われるもので、その中で岐阜の幇間「喜久雛」さんと舞妓の「喜久雛」さんが出演。

こちらは入場無料でどなたでもご覧いただけますので、どうぞ皆様の御来場心よりお待ち申しております。


詳しくは『東京ミッドタウン』のホームページよりご覧下さい。

 

滅多に見られないと思いますので、ご興味がある方は是非お出かけ下さい。

2011年

12月

19日

目から鱗 日本一の長唄・地踊りの祭り「藤枝大祭」

ざ・花柳界もまだまだ勉強不足でお恥ずかしいのですが、静岡県藤枝市のお祭りで藤枝大祭というお祭りがあります。そのお祭りなんですが、長唄と地踊りの日本一のお祭りなんです。

 

どういうお祭りかと申し上げますと・・・。

 

長唄は歌舞伎の演奏音楽ですが、勧進帳など劇に伴うもの。越後獅子など舞踊に伴うもの。
さらに吾妻八景など、舞台を離れての素唄ものなどがあります。
藤枝大祭りでは、長唄・三味線・囃子方というフルメンバーによる演奏で、地踊り(手踊り)を披露します。
そして、どの地区も必ず三曲は長唄による地踊りを披露できます。

 

これは、「長唄による地踊りの調査」で、長唄・三味線・囃子方というフルメンバーでの地踊りの形態を持つ祭礼は、実はわたしたちの藤枝大祭りがその規模と質において日本一だということがわかりました。
この長唄で地踊りを披露する形態は、江戸でも盛んだったのですが、明治になって屋台や山車が半ば強制的に東京都内から消え、神興担ぎの祭礼形態へと変化し、自然消滅してしまいました。

 

また東京周辺の千葉県佐原市や埼玉県川越市などでは、佐原囃子や神田囃子など、お囃子の演奏に力が注がれ、長唄による手踊りは明治半ばには衰退しています。
現在では、東海道の旧宿場町、藤枝・島田・掛川にのみ、この長唄による手踊りという祭礼形態が継承されているに過ぎないのです。島田の大井神社の帯祭りでは、五台の屋台が曳き回されますが、上踊りに重点が置かれ、長唄による地踊りは、簡略化された曲唄と踊りになっています。
 

 

また掛川市の大祭でも六十台近い屋台が曳き回されますが、遠州祭り囃子に力点が傾き、長唄による地踊りは、三ヶ町を除けばみなテープによる演奏で、踊り手も三十人以下と小規模です。
したがって、一台の屋台で八十人以上もの踊り手がいっせいに踊る藤枝大祭りのような処は、他にありません。まさに日本一の長唄の地踊りなのです。
最終日には、連合会本部の前で各屋台の曳き回しと地踊り披露がありますので、どうぞご覧下さい。

 

藤枝大祭HPより転載しました。

http://www.fujiedataisai.jp/info/points.html

 

つまり、江戸の長唄祭りのルーツ長唄祭りと言っても良いお祭りなんですね。

この日ばかりは、長唄の師匠連中は大忙しだと思います(笑)。

素晴らしい演奏も聴けて十分楽しめるお祭りだと言えます。

 

この最大規模の長唄・地踊りのお祭り、「藤枝大祭」は3年に一度開催されるお祭りで、

14町全ての屋台が長唄・三味線・囃子方というフルメンバーによる演奏で、地踊りを披露するという豪華なお祭りでもあるのです。

 

是非次回開催、2013年10月4日、5日、6日にお祭りを見に出掛けたくなりました。

 

プロの演奏で気持ち良く踊れるなんてうらやましい限りです。(屋台で生演奏)

しかも、小さなお子さんから大人までが長唄「手習い子」を踊っています。

この関連動画は沢山あるので必見ですよ。

 

ごく当たり前の様に踊られている地踊り連の皆さん・・・日本のよき伝統として続けて頂きたいお祭りです。

この深川の唄の意味を理解されているのかどうかは別として、静岡の藤枝市で吉原の内容を歌いこんだ深川の曲と踊りを拝見するとなんとも不思議な感情が沸いてい来ます。

長唄・端唄・日本舞踊と、お祭りを通して練習されている事に感銘を受けます。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

2011年

12月

14日

金沢 にし茶野街芸妓 カウントダウン・コンサート出演

 

 

 

金沢市の にし茶屋街 芸妓衆が、北國新聞社、財団法人県芸術文化協 会、県音楽文化振興事業団主催の「カウントダウン・コンサート2011~2012」に出演するそうです。
こうした催しなどに、花柳界の芸妓衆が出演するという試みは大いに歓迎したいものです。
芸者/芸妓/芸舞妓 は「芸」のプロであり、エンターテナーでもあるのでドンドン出演の機会が増えれば良いと思います。

金沢市の県立音楽堂コンサートホールで開 かれるそうで、12月31日午後9時から約4時間行われる。 司会清水アキラ、その他豪華出演。 入場料:S席1万円、A席8千円(いずれも指定席)、B席6千円(自由席)。 チケッ トは北國新聞社事業局=076(260)3581 北國新聞イベントガイド=htt p://hk―event.jp/=などで受け付けている。  

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

2011年

12月

13日

松山検番から 来年の催しのお知らせ

 

松山検番、NPO法人松実会様から来年度開催の催しのお知らせです。

 

新年 1月3日、松山城にて以下の催しが御座います。

松山検番 NPO法人松実会
松山検番 NPO法人松実会

 

 

■松山城・お城の舞

今年は、きっと「良い年」…。

 

 

■場所 松山城天守閣(二階大広間)



■平成24年1月3日(
 1回目 午前10時 30分より
 2回目 午前11時 30分より



■内容
 松山城天守閣(二階大広間)にて、松山検番の芸者さんによる伊予節や野球拳(自由参加)他をお楽しみください。(ロープウェイ・リフト利用料・天守閣の観覧料だけでお楽しみいただけます。)



■お問い合わせ
 
松山城ホームページ  松山検番ホームページ


 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

2011年

12月

09日

博多花柳界 第二十一回「博多をどり」はじまる。

第21回博多をどり が始まりました。

10日まで・・・。

 

午前11時からの部と、午後2時半の部と二回公演です。

今年は間に合わなかった方は、是非また来年チャンスがありますのでお出かけください。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

2011年

12月

09日

社団法人 日本小唄連盟 主催 「第7回ワークショップ」

 

明日12/10(土)13:00~15:00、表参道のNHK青山荘にて

小唄ワークショップが開催されます!唄はもちろん三味線も触ってみよう♪

小唄豆知識もありますので是非皆様お誘い合わせの上お運び下さい。

 


 

●小唄ワークショップでは参加人数分の三味線を準備しております。

 

●三味線ってどんな楽器?というかたには超おすすめです。

 

ワークショップの終わり頃には一曲弾けるようになるかも!

 

 

社団法人 日本小唄連盟 主催 「第7回ワークショップ」

 

日時:平成23年12月10日(日)

時間:13〜15時

場所:表参道 NHK青山荘 2階「銀杏」

 

詳しくは日本小唄連盟HPをご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

2011年

11月

28日

高岡園遊会2011 金沢芸妓衆と高岡能楽会

高岡園遊会2011~金沢の芸妓衆と高岡能楽会の競演~

 

日時:12月10日(土)午後1時開演 

会場:富山県高岡文化ホール

出演:高岡能楽会 ・ ひがし、にし、主計町三茶屋街芸妓衆(金沢市)。

 

12月、花柳界関係の催しが盛りだくさんなので、何処に行くか悩むほどです。

 

是非大勢の方々に花柳界の良さを催しを通して知って頂けらと願います。

かわら版で紹介している各催しに是非行かれてみては如何でしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
blogram投票ボタン

2011年

11月

25日

明日、明治座で三花街が出演する誠雅会 催される。

 

「誠雅会」が、11月26日(土)、明治座(東京都中央区)で開催されます。

 

東京神楽坂組合、東京浅草組合、京都上七軒歌舞会の3花街が地域を超え、協賛する大きな催しです。

 

誠雅会とは、花柳誠三郎・輔太朗社中による会で、演目も義太夫、常磐津、清元、長唄、大和楽、筝曲、鳴物 の地方連中、そして東京神楽坂組合、東京浅草組合、京都上七軒歌舞会の芸者衆による唄、舞が披露され華を添えます。

3花街を贅沢に一日で楽しめますので、花柳界ファン必見だと思います。

 

 

 

「誠雅会」
協賛 東京神楽坂組合 東京浅草組合 京都上七軒歌舞会
2011年11月26日(土)
開場 午前10時
開演 午前10時40分
入場料 10,000円
場所 明治座 東京都中央区日本橋浜町2-31-1

blogram投票ボタン

2011年

11月

25日

来月、花柳界の催しは盛り沢山、博多をどりも始まる。

来月も、各地の花柳界では多くの催しがあります。

 

博多の花柳界では、「博多をどり」が12月9日・10日に博多区の博多座で開かれます。

 

目前に迫った「博多をどり」、博多検番で本番当日に向けて、お稽古に励んで居るようですね。

つい最近、九州場所で芸者衆の姿もテレビに映っていました。

出の(着物)衣装でずらりと並んだ芸者衆の姿、良いものです。

 

その他の花柳界12月の催しは「かわら版」アーカイブ記事でご覧下さい。

 

 

その他、12月に入って直ぐには・・

落語・花街の芸能 と題して12月3日にイイノホールにて催されます。

伝統芸の落語、東京の花柳界を代表して東京浅草組合と東京赤坂組合の芸者衆が出演します。

 詳しい記事は、かわら版のこの記事から・・。

 

 

ちなみに、東京浅草組合でも写真にある様な催しも開かれます。

お申し込みは 東京浅草組合 チケット販売のページからどうぞ。

 

blogram投票ボタン

2011年

11月

19日

サンタさんと舞妓さん 面白い取り合わせ

日本の場合、クリスマスらしさが訪れるのは大体12月に入ってからだと思います。

特に日本の場合、単なるプレゼント交換や、大切な人とその日を過ごすイベントと言う意味合いが強いですね。

 

本来のクリスマスは宗教的行事で、静かに、そして質素に、イエス・キリストの降誕(生誕)を祝うキリスト教の記念日・祝日です。

 

国によって、その祝い方、スタイルは千差万別ですが、南の国「フィリピン」などでは、9月~12月までがクリスマスを祝う期間だそうですよ。

 

今回のイベントは日本の文化である舞妓さんと、サンタさんとの異文化交流と言う感じかも知れませんね。滅多に両方を同時に目にする事は無いので、当日目にされた方は貴重な体験になるかも知れません・・・。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
blogram投票ボタン

2011年

11月

18日

浅草花柳界、連日楽しめる催し開催

 

 

東京浅草組合・浅草見番から

催しのお知らが届きました。

 

12月に2日間続けて、

浅草芸者衆出演の催しがあります。

 

まず最初にご紹介は、毎年恒例開催の

「香楽響宴 かおりおんがくであいのうたげ」。

今年で第八回目の催しです。

 

開催場所は浅草見番二階・大広間にて。

開催日:12月10日(土)

 

詳しくは東京浅草組合公式HPをご覧下さい。

 続いてご紹介は、

12月11日(日)に開催される、

  「第一回 江戸文化に親しむ会」

 

浅草芸者衆と幇間衆の芸を、

なんと!鳥越神社で見られます。

 

今回初めての試みで、

花柳界と神社のコラボです。

 

現在、東京浅草組合公式HPで

前売りチケット販売も始まっているようです。

 

お手ごろなお値段ですので、是非お出かけになられては如何でしょうか・・・。

 

詳しくは東京浅草組合公式HPをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
blogram投票ボタン

2011年

11月

17日

箱根湯本見番 来年一月 新年会「華のにぎわい」豪華に開催

来年一月七日、新年会「華のにぎわい」(湯本富士屋ホテル)を開催。

箱根湯本芸能組合(舘美喜子組合長

 

新年会には約百五十人の芸者が参加し、長唄や日本舞踊を披露する。

 

一般参加者の定員は百七十人で、参加費一万五千円

 

「食事をしながら芸者の歌や踊りが楽しめる」滅多に無い催しです。

参加申し込みは二十五日からだそうです。

 

箱根湯本見番=電0460(85)5338。 

 

-追記-

 

箱根の芸者さん、幸佳 さんから更に詳細を伺ったところ・・・・。

「もともとは日頃お世話になっている旅館さん、観光協会さんの代表の皆さまをお招きして、湯本芸妓衆一同より新年のご挨拶をさせていただく新年会でした。」

 

 

 

確かに、他所の花柳界でも御贔屓になっている地元の方や関係者をお招きして会を設けることは良くあります。しかし、より多くの方々に日本の伝統文化でもある花柳界の世界を知って頂くにはこのような催しを行うことは大変意義があると事だと思います。

 

 

芸妓衆総出の新年会、一般の皆さまにもきっと楽しんでいただけます。

 

豪華に150名もの芸者衆に囲まれる新年会なんて、普段味わえない催しです。

新年早々、縁起が良いと思いますよ。

是非この機会を逃さないよう、お早めにお問い合わせ、お申し込みされては如何でしょうか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
blogram投票ボタン

2011年

11月

17日

京都三花街が一度に楽しめる催し

今から来年のお話をしますと、鬼が笑いますが・・・・。

とにかく人気イベントだと思いますので、早めにご紹介しようと思います。

2012年2月10日に行われますので、お間違え無いように!

 

東京の目黒雅叙園にて行われる、催しです。

 

「京の雅 京都三花街 芸の世界」(平成24年2月10日)

 

京都を代表する花街である上七軒、祇園甲部、先斗町の芸妓・舞妓30人が一堂に会し、

艶やかな“をどり”を披露。

特別料理に舌鼓を打ちながら、楽しめるイベントですので、是非お早めにお申し込みを。

2011年

11月

11日

飯山観光協会 あつぎ飯山秋まつり開催 飯山芸妓も出演

ざ・花柳界
あつぎ飯山秋まつりポスター

ここ数日の間に、各地の花柳界で催しがあります。

その中で、隠れた温泉郷と言われる「飯山温泉」観光協会主催、

「あつぎ飯山秋まつり」が開催されます。

この催しは毎年開催され、各地から大勢の観光客が訪れます。

東京・横浜からわずか約60分 東丹沢 厚木市飯山温泉郷 がその場所であります。

ざ・花柳界
飯山芸妓衆

飯山芸妓衆からのメッセージ

 

「飯山芸妓衆一同、心より皆様のお越しをお待ちいたしております。」

 

ざ・花柳界にお写真を送って下さいました。

是非皆さん、あつぎ飯山秋まつりにお出かけになってみて下さい。

ざ・花柳界
飯山温泉入り口

特に飯山の名物は「猪鍋」で、これからの時期には打って付けで体が温まり、血行が良くなります。車利用の方は絶好のドライブコースでもあります。

お泊りの他に、もちろん温泉郷だけに日帰り入浴できる温泉宿もありますのでご安心を。

是非ご利用になってみて下さい。

 

2011年

11月

11日

松山花柳界 松山城お城の舞 開催

松山城天守にて、松山検番の芸者さんによる伊予節や野球拳などお楽しみいただける催しです。(季節により内容は異なる)

 

 

ざ・花柳界
松山検番

■松山城・お城の舞
 


■場所 松山城天守閣(二階大広間)にて



■11月13日(
 1回目 午前10時 30分より
 2回目 午前11時 30分より


お問い合わせは、NPO法人松実会事務局 089-935-6086

松山城ホームページ

 

松山検番ホームページ

 

 

 

 

2011年

11月

10日

東京赤坂組合 浅田会開催

 

明日、第三回浅田会開催のお知らせです。

 

2011年11月11日金曜日5時30分より、赤坂浅田さんにて加賀料理を堪能しつつ、

赤坂芸者衆の演奏と踊りをご披露致します。

 

今回は浅田さんの赤坂開業40周年記念で、趣向を凝らした演目になっているそうなので、

是非ぜひみなさんお誘いあわせお出かけくださいませ。

 

会費・・お1人様3万円

お申し込みは赤坂浅田(電話03-3585-6606)または、東京赤坂組合まで・・・。

 

 

 

 

2011年

11月

08日

伊豆長岡 芸妓まつり が開催されます。

伊豆長岡温泉にて、毎年行われている「芸妓まつり」が開催されます。

 

日程

  • 11月20日(日)
  • 11月23日(水)
  • 11月27日(日)
  • 11月30日(水)
  • 12月4日(日)
  • 12月7日(水)

時間 13時30分~14時30分

会場 山田家・古奈別荘

入場料 1,000円 温泉まんじゅう・お茶付き

 

詳しくは、伊豆の国市観光協会まで。

 

 

 

 

2011年

11月

01日

酉の市、宵酉そして一の酉

いよいよ、酉の市です。

深夜0時~翌日の深夜0時までが開催時間・・・。

今年は三の酉まであります。

 

深夜0時の一番太鼓の音を聞いてから参拝と言うのが、粋人達の参拝方法とされています。

実際多くの花柳界関係者はこの昔からの慣わしで参拝されている方も多いです。

ところで、浅草の酉の市ですが大鷲神社と長国寺、二ヶ所に参拝客が訪れます。

それに関しては、次のような由来があります。

 

 

 

酉の市 由来

酉の市の由来は、神道と仏教の双方から、それぞれ異なる解説がされています。

 

○神道の解説では、大酉祭の日に立った市を、酉の市の起源とする。大鳥神社(鷲神社)の祭神である日本武尊が、東征の戦勝祈願を鷲宮神社で行い、祝勝を花畑の大鷲神社の地で行った。これにちなみ、日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日(鷲宮神社では12月の初酉の日)には大酉祭が行われる。

 

また、浅草・鷲神社の社伝では、日本武尊が鷲神社に戦勝のお礼参りをしたのが11月の酉の日であり、その際、社前の松に武具の熊手を立て掛けたことから、大酉祭を行い、熊手を縁起物とするとしている。

 

 

○仏教(浅草酉の寺・長国寺)の解説では、鷲妙見大菩薩の開帳日に立った市を酉の市の起源とする。1265年(文永2年)11月の酉の日、日蓮宗の宗祖・日蓮上人が、上総国鷲巣(現・千葉県茂原市)の小早川家(現・大本山鷲山寺)に滞在の折、国家平穏を祈ったところ、明星(金星)が明るく輝きだし、鷲妙見大菩薩が現れ出た。これにちなみ、浅草の長国寺では、創建以来、11月の酉の日に鷲山寺から鷲妙見大菩薩の出開帳が行われた。その後1771年(明和8年)長国寺に鷲妙見大菩薩が勧請され、11月の酉の日に開帳されるようになった。

 

引用(ウィキペディア

 

 

そんな酉の市ですが、10月から改正された暴対法で露天商にも影響があるようです。

いつもなら、深夜0時近くになるとぞろぞろと熊手を持って参拝に向かう人々が多かったのですが、今年は異常な光景です。

 

通行止め開始の0時でも規制がされていない部分も・・・。(ある一部区間)

 

しかし明日は大勢の参拝客で賑わうことは間違いないと思います、

次の日が祭日ですからね(文化の日)。

それでは、大鷲神社と長国寺のHPを最後にご紹介しておきます。

 

2011年

10月

31日

浅草大観光祭 明日から 平成中村座も・・・。

いよいよ明日から(11月1日)、浅草全体で催される「浅草大観光祭」が始まります。


どの催しも外すことが出来ない催しです。

平成中村座11月公演も明日から始まります。

 

 

来春の東京スカイツリー開業にあわせ、浅草観光連盟が中心となり、各種催事を実施。

開催期間:平成23年11月1日(火)から平成24年5月31日(木)

予定されている催事一覧
●浅草奥山風景
期間:平成24年3月10日(土)から5月6日(日)
場所:浅草寺本堂西側
●平成浅草小判の賑わい
期間:平成24年3月10日(土)から5月6日(日)
場所:浅草寺本堂西側、仲見世
●三社祭700年祭「船渡御」
期間:平成24年3月17日(土)から18日(日)
場所:浅草寺、浅草神社、浅草全域、隅田川
●平成中村座公演
公演予定:平成23年11月から
場所:台東区立墨田公園
●光の道イベントの開催(馬道地区)
東参道及び防災桟橋の活用

 

 

 

 

是非皆様、お誘いあわせのうえお出かけ下さいませ。

blog comments powered by Disqus

2011年

10月

23日

向島墨提組合 勉強会(向島芸者衆)

向島墨提組合 勉強会開催

 

開催:11月26日(土)

 

開宴:第一部 11時30分(開幕30分前)
   :第二部 15時   (開幕30分前)

 

会場:向嶋墨堤組合2階

 

入場料:2,000円(1部義援金)

 

問合せ: 03-3623-6368      
主催:向嶋墨堤組合

 

向島見番さんにて、芸者衆の勉強会が催されます。

震災復興を願い、入場料の一部を義捐金に寄付されるそうです。

芸者衆の唄や踊りを楽しんで頂く事により、寄付になるので是非大勢の方々でご観覧頂ければと思います。

 

blog comments powered by Disqus

2011年

10月

23日

直近の催し お知らせ

箱根で楽しむ

直近のお知らせになってしまいますが、
箱根湯本の芸妓さんに会えるイベントのご紹介です。

 

「芸妓とあそぼ!チントンシャン」

箱根湯本観光協会ページよりお借りしました。
箱根湯本観光協会ページよりお借りしました。

 

10月26、27日13時より、箱根湯本芸能組合(湯本見番)にて、約1時間の公演。

開場:12時 開演:13時 料金:2,000円

※当日都合により時間変更になる場合もございますので、下記電話番号へご確認の上ご来場下さい。
※11月の予定は、12(土) 13時~、14(月) 14:30~、 19(土) 15:00~ です。
湯本見番: 0460-85-5338(10時~17時)

開催場所の湯本芸能組合(湯本見番)は箱根湯本駅から徒歩3分くらいです。

箱根芸妓さんの踊り、お遊びを間近でご覧頂けます。


blog comments powered by Disqus

2011年

10月

20日

先斗町 秋の舞踊公演 水明会はじまる。

水明会今年は98回目になる公演。

 

10月20日~23日までの公演

注目する出し物としては・・・「常磐津京人形」

江戸時代の伝説的名工・左甚五郎が作った人形に、甚五郎の魂が乗り移って動き出すと言う・・・・・。常磐津「京人形」を初上演。その他5演目を披露する。

期間中は午後4時開演。

 

問い合わせは同歌舞練場(075・221・2025)。

 

 

先斗町歌舞会

〒604-8003  京都市中京区先斗町三条大橋西詰

 

 


blog comments powered by Disqus

2011年

10月

20日

吉原仲ノ町でお座敷遊び!

歴史ある吉原でお座敷入門が出来ます。

この企画、特別企画ですが既に第一回お座敷遊び入門(10月20日開催分)は大入り満員。

 

実は10月20日(10月22日の間違えでした。)に第一回お座敷遊び入門が行われるのですが、

実験的に「桜なべ 中江」さんの御贔屓のお客様から順にお声を掛けた所、

あっという間に限定数20名様のお席が売り切れてしまうという程の人気ぶり。

 

お客様や関係者などから、続編をと言う事で「第二回お座敷遊び入門」が企画されました。

来年の1月28日(土曜)に開催されます。

 

 

詳細は右側記載の通りです。

しかも、お食事付きで飲み放題!そしてお座敷遊びも楽しめ、このプライスは滅多に無いと思う。内容的にはお座敷遊びの入門という事で、芸者さんの踊りと幇間芸を鑑賞し、興に乗ったところでお座敷ならではのゲーム等を楽しむという趣向・・・。

一度もお座敷遊びを体験したことの無い方や、敷居が高くてなかなかお座敷遊びなんて・・・と思われている方などは是非この機会を利用されると良いでしょう。

そして、限定20名と言う事なので早めに問い合わせ、または、申し込みをされることをお勧めします。新年早々お座敷遊びなんてなかなか出来ませんよ~。

 

そうそう、そして肝心なお料理は「桜肉料理」で、その昔から庶民の味と親しまれているもの。

落語にも出て来る、粋な廓(くるわ)話には付き物の料理です。

桜鍋をつつきながら、お座敷遊び・・・

お味のほうは黙っても太鼓判を押せるお味!

創業明治三十八年と言う歴史が物語っていますので、此処では多くを語る必要はありません。

お座敷初心者~ベテランの方まで納得できる企画かと思います。

「ざ・花柳界」としても、この企画は大いにお勧め致します。

吉原の真ん中で、お座敷遊び・・・今からでもワクワクする企画です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
blog comments powered by Disqus

2011年

10月

20日

浅草芸者と赤坂芸者の競演、落語も堪能できます。

 

落語・花街の芸能 と題して12月3日にイイノホールにて催されます。

伝統芸の落語、東京の花柳界を代表して東京浅草組合と東京赤坂組合の芸者衆が出演します。

 

一度に落語と芸者衆の踊りを堪能できる。

プログラムは二部構成で、じっくり楽しむことが出来ます。

出演:

桂平治/柳亭市馬/柳家権太楼/ 鏡味正二郎/ 浅草芸妓衆、赤坂芸妓衆

 

 

大江戸寄席と花街のおどり

 

 

【主催】 東京都、東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財団)、

東京発・伝統WA感動実行委員会

 

【開催日】平成23年12月3日(土) 開場:14:30、開演15:00

 

【会場】イイノホール 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-1-1

 

【チケット】全席指定 一般:4,000円、こども・学生:2,000円

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

blog comments powered by Disqus

2011年

10月

10日

岐阜 長良川おんぱく 花柳界体験

岐阜の鳳川伎連さんが参加・協力している「長良川おんぱく」で、花柳界を体験するプログラムが展開されています。

私も未だ勉強不足ですが、平成22年11月に「喜久次」さんと「喜久雛」さんの2名で誕生したのが鳳川伎連と言う連だそうです。

 

まだ新しい出来立ての連の様ですが、このように伝統と格式を広く伝えようと頑張って居られる方々を ざ・花柳界 では応援したいと思います。

 

 

詳しくは鳳川技連HPをご覧下さい。

長良川おんぱく で紹介されている鳳川技連さんのお座敷あそび

しかも幇間さんも居ると言う・・・・関東ではおなじみですが、珍しいですよね。

 

 

是非ゆっくり芸を堪能してみたいですね。

 

 

 

blog comments powered by Disqus

2011年

10月

08日

箱根湯本見番の催し

芸妓とあそぼ!

 

 

日頃、お座敷で楽しむ「お座敷あそび」・・・・。

気軽に多くの方に知って頂く為に、箱根湯本見番では芸妓衆との楽しいお遊びや踊り等気軽に楽しめるひと時をご用意。

約1時間の公演で、料金はお一人2000円。

10月15日15時~

10月16日14時~

10月26日・27日13時~ となっています。

 

詳しくは箱根見番、電話0460-85-5338(10時~17時まで)

 

箱根湯本は都心からも近いので、是非大勢の方にお運び頂き楽しんで頂きたいと思います。

日帰りも可能な箱根・・・これからの時期、箱根はとっても素敵です。

blog comments powered by Disqus

2011年

10月

08日

上七軒 秋のをどり「寿会」

10月8日~12日までの5日間、第62回寿会が上七軒歌舞練場で行われます。

入場料7000円(税込み)

午後4時開演

 

演目は、長唄「手習子」、「秋の色種」 、「二人椀久」

常磐津「乗合船恵方万歳」

 

詳しくは、上七軒歌舞会HPをご覧下さい。

 

 

 

blog comments powered by Disqus

2011年

9月

29日

博多芸妓 博多情緒めぐり開催

お座敷体験は、10月30日と11月12日に料亭「三光園」(中央区清川)にて。

料金は1万1千円(昼食込み)。代金は10月14日までの入金が必要となっている。

 

予約は専用電話=080(3370)2759(午前10時-午後4時)

 

blog comments powered by Disqus

2011年

9月

20日

祇園甲部と浅草芸者の競演

来月10月に贅沢でもあり、豪華な催しが東京・紀尾井町のホテルニューオータニ本館で催されます。祇園甲部と浅草の芸者衆が一堂に会して、それぞれの芸を披露。

 

10月16日1日だけの夢競演・・・。

食事をしながら堪能できます。

 

詳しくはホテルニューオータニのHPをご覧下さい。

 

演目と出演者の顔ぶれです。

 

これは是非行きたい催しの一つですね。

食事つきで、この演目・・・納得のお値段だと思います。

 

是非皆さんお出かけ下さい。

blog comments powered by Disqus

2011年

9月

13日

京都 祇園 宮川町秋の公演「みずゑ會」

50年ぶりの演目 青海波に注目

来月、「みずゑ會」(10月6~9日)が始まる。

宮川町歌舞練場で12日、芸舞妓(まいこ)の練習が公開された。

「みずゑ會」は、戦後まもなく始まり、一時中断していたが、平成18年に復活。

今回演目で注目されるのが、「清元 青海波」約50年ぶりの舞台になるそうだ。

10月6日~9日までで、毎日午後4時から。全席指定7千円

 

 

詳しくは宮川町歌舞会のホームページをご覧ください。

 

 

記事参照元、産経ニュースより。

blog comments powered by Disqus

2011年

9月

05日

必見!二十年ぶりに復活した赤坂芸者の手古舞

赤坂花柳界.....

 

二十年ぶりに赤坂芸者衆の手古舞が復活。

 

赤坂氷川神社祭礼

来る9月18日、赤坂氷川神社祭礼に赤坂芸者集が手古舞で参加します。

神輿・巡行に赤坂芸者衆が参加します。

 

 

また、前日の17日、当日18日の2日間盆踊りも開催。18時30分~21時

こちらにも赤坂芸者衆が参加するそうです。

詳しくは、東京赤坂組合公式HP 赤坂氷川神社HP をご覧下さい。

是非皆様お出かけになって下さい。

 

 

blog comments powered by Disqus

2011年

9月

05日

金沢おどりに向けて

9月22日から4日間、金沢園遊会2011(同園遊会実行委員会、本社主催)として開催される「金沢おどり」が今年も近づいてきました。

つい先日(4日ほど前)に、同市の北國新聞20階ホールで合同稽古があったそうです。

 

金沢おどりは8公演が行われ、入場料はS席(指定)7500 円、A席(自由)6千円。芸妓衆のもてなしで金沢の老舗料理屋の特製弁当を味わう「加 賀の宴(うたげ)」とのセット券はS席1万3千円、A席1万1500円。加賀の宴のみ は7千円。お茶席券は600円となっている。

 

問い合わせは北國新聞社事業局=076(260)35 81=まで。

 

金沢に関する動画紹介 金沢 西茶屋街 芸妓

blog comments powered by Disqus

2011年

8月

29日

山中温泉芭蕉祭で山中芸妓に会おう

奥の細道で有名な「松尾芭蕉」ですが、

元禄2年、今から約320年前の仲秋、「奥の細道」の旅で山中を訪れていたそうです。山中温泉に芭蕉は八泊九日も長逗留をしていたそうで、この地を気に入っていたのですね。

 

詳しくは山中温泉観光協会HPをご覧ください。)

 

そんな芭蕉の足跡を偲び、芭蕉が逗留した9月10日~18日迄の期間に温泉祭を開催・・・・。

 

初日から最終日まで、催しは盛り沢山です。

思わず迷ってしまうほど内容。

 

ざ・花柳界が注目している催しは、「山中節四季の舞 無料上演」

芭蕉祭特別無料公演で、山中芸妓連が出演しています。

山中座ホームページをご覧ください。

 

そしてもう一つは・・・

加賀三越民謡祭(18:00~20:30 山中座)

「越前 三国節」「越中 おわら風の盆」「越後 佐渡おけさ宵の舞」そして「加賀 山中節」を一同に披露、加賀の国と三つの越の国による民謡の祭典

 

加賀三越道流し(20:30~22:00 温泉街)

温泉街を踊りながら流すそうで、優雅な時間を楽しめそうです。

 

是非皆さん、お出かけになっては如何でしょうか。

 

(山中温泉観光協会HPより一部文章抜粋)

 

 

 

 

 

クリックで画面下に動画プレーヤーが表示されます。

 

山中温泉芭蕉祭り

 

blog comments powered by Disqus

2011年

8月

27日

10月に東西花柳界競演

東西おどりの競演

紀尾井町にあるホテル・ニューオータニさんで、10月に粋な催しがあります。

祇園甲部と浅草の芸妓・芸者の夢の競演です。

 

お食事を召し上がりながら、粋なひと時を過ごせるだけあって、お値段もそこそこですが、価値あるプライスだと思います。

 

是非お時間のある方はお早めに予約されて、足を運ばれたらと思います。

 

 

 

 

 

blog comments powered by Disqus

2011年

8月

19日

来週行われる浅草花街授業

 

 

芸者と幇間(ほうかん)(たいこ持ち)の一年(四季)を、実際の芸と解説で紹介する催し「浅草花街(かがい)授業」が8月27日、東京浅草組合(浅草見番)で行われます。

 

都内最高齢の現役芸者、ゆう子姐さん(88)に話を聞く「浅草花柳界今昔」もあるのでお楽しみ頂きたい。 

 

お問い合わせ、チケット購入は東京浅草組合 浅草見番まで。

ホームページからもチケット購入が可能。

 

 

 

2011年

7月

28日

9月開催、金沢おどり

金沢芸妓総出演

 

 

 

開催日:9月22日(木)、23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)
4日間8公演

※各日とも午後1時と午後4時の2回公演
※開場は各回とも1時間前
※公演時間は各回とも約1時間半

 

 

主催  金沢園遊会実行委員会、(財)石川県芸術文化協会、北國新聞社

協力  東料亭組合、西料亭組合、主計町料亭組合 

 

 

チケット購入、お問い合わせなど詳しくは金沢園遊会HPをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

2011年

7月

26日

旦那衆も負けじと・・・。

浅草見番さんより資料提供
資料提供・浅草組合様

 

浅草花柳界で毎年行われています、

「ほうずき会」

 

今年も8月6日に浅草のゴロゴロ会館、

ときわホールで開催されます。

 

 

 

 

 

この、ほうずき会。

日頃、旦那衆などが(今では形態が違いますが)ご贔屓にしている、芸者衆と一緒に芸を通じて交流と親睦を深めようという趣旨で結成された会であります。

 

お客様が贔屓にしている芸者さんと一緒に、会に出演なんて粋ですよね。

普段は会社のお偉いさんだったり、商店の主だったりする方々が、一生懸命にお稽古をして、舞台に出る・・・こういう交流も必要で、長く続けて頂きたいものの一つでもありますね。

 

詳しいことは、東京浅草組合/浅草見番さんの公式HPに掲載されていますので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

2011年

7月

18日

浅草芸者衆、暑さにめげず・・・。

第10回 浅草寺導引地蔵尊ゆかりのみちびきまつり

気温35℃超えでの支度は酷ですが・・・。

写真提供 東京浅草組合様
写真提供 東京浅草組合様

 

 

7月17日、晴天で気温も35℃以上の午後3時30分~、浅草ゴロゴロ会館前から浅草寺裏境内の特設会場まで、浅草芸者衆も参加したお練がありました。

 

第10回 浅草寺導引地蔵尊ゆかりのみちびきまつり 

 

毎年行われる地域イベントの一つです。

この気温の中、芸者衆もめげずに大勢の観客に笑顔で答えていました。

特設会場で、芸者衆も踊りの輪に加わり、優雅に魅了。

 

暑さも忘れるほど夢中でシャッターを切るカメラマンや観光客で賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

2011年

6月

30日

9月開催の金沢おどり、稽古はじまる。

金沢市 ひがし茶屋街の芸妓衆

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20110605105.htm

北國・富山新聞ホームページ - 石川のニュース via kwout

 

金沢おどりは金沢市の県立音楽堂邦楽ホールで、来る9月22日から4日間8公演が行われます。

是非お出かけになられてみては如何でしょうか・・・。

 

 

 

2011年

6月

09日

そういえば・・今から楽しみな平成中村座公演

 

去年辺りに報道で発表になった「平成中村座」のロングラン公演のお話。

 

2011年11月から7ヶ月間行われると言うものです。

そして今回初めて台東区の隅田公園に小屋は立てられますが・・・・。

 

 

 

 

隅田公園は平成中村座の初開場の場所。今回の歌舞伎公演は2012年春に開業する東京スカイツリーの記念イベント「江戸のこころ・大浅草観光祭」の一環とでもあります。

 


まだ先の話でありますが、でも、あっという間に11月になってしまいますから、今から楽しみで仕方がありません。

 

2年前は浅草寺で開催されていましたが、今回は観音うら地域での開催・・・。

特色を生かした雰囲気、お土産屋さんなども楽しみですね。

 

また公演が近づいたら情報等お知らせしていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

2011年

5月

20日

ワークショップのお知らせです。

当サイトでご紹介させて頂いております、

地唄舞「吉村ゆかり」先生のワークショップ開催のお知らせです。

 

江戸吉原を唄った地唄「文月」を分かり易く解説、指導して頂けます。

地唄と地唄舞のはんなりとした世界を是非この機会に体験されてみては如何でしょうか・・・。

 

お問い合わせは

yukarijiuta@yajoo.co.jp

 

 

 

 

 

レンタルサーバー

ざ・花柳界に

ご協力頂いている皆様。

京都舞妓案内
京都舞妓案内
東京浅草組合
東京浅草組合
東京赤坂組合
東京赤坂組合
箱根湯本芸能組合
箱根湯本芸能組合
飯山芸妓置屋組合
飯山芸妓置屋組合
有馬温泉芸妓検番 田中席
有馬温泉芸妓検番 田中席
松山検番 松実会
松山検番 松実会
清水芸妓置屋協同組合 清美会
清水芸妓置屋協同組合 清美会
岐阜 鳳川妓連
岐阜 鳳川妓連
大塚三業通り 大塚三業組合
大塚三業通り 大塚三業組合
渋谷円山町会公式
渋谷円山町会公式
日本の全てから海外まで Brove.com
日本の全てから海外まで Brove.com
山中温泉観光協会
山中温泉観光協会
木更津市観光協会
木更津市観光協会
厚木市観光協会
厚木市観光協会
飯山温泉元湯旅館
飯山温泉元湯旅館
桜なべ 中江
桜なべ 中江

酉の市 長国寺

舞妓倶楽部公式サイト
舞妓倶楽部公式サイト
舞妓倶楽部オフィシャルブログ
舞妓倶楽部オフィシャルブログ
日本お座敷遊び協会
日本お座敷遊び協会
海外に向けて情報発信されています。
海外に向けて情報発信されています。
お江戸ル・堀口茉純が楽しく江戸を紹介! 
お江戸ル・堀口茉純が楽しく江戸を紹介! 
大井海岸芸者置屋 なみ喜
大井海岸芸者置屋 なみ喜
こてちゃい 浅草の芸者・幇間をご紹介
こてちゃい 浅草の芸者・幇間をご紹介